HOME > Current Newsletter > 保育施設の無償化手続きについて

Current Newsletter

8月16日 保育施設の無償化手続きについて

 皆様もご存じのとおり、令和元年10月より、保育料が無償化されるのに伴い、

 TREE HOUSE(認可外保育施設)も保育料の一部が無償化されます。

 

 1) 制度の概要

  3~5歳児(新2号認定)については”保育料”のうち月額3,7000円を

  上限に利用料が無償化。

  1~2歳児(新3号認定)については、月額42,000円までが無償化。

 

 2) 無償化となる家庭(適用要件)

 ☆3~5歳児(新2号認定)

  国が定める「保育の必要性」に該当するご家庭

  ・夫婦とも月64時間以上の就労(ただし1日4時間以上かつ月16日以上)

  ・妊娠出産

  ・疾病・障害

  ・介護等

  ・災害復旧

  ・求職活動中

  ・就学

 ☆1~2歳児(新3号認定)

  上記に加え、”住民税非課税世帯であること”

 

3) 認定の手続きについて

 上記認定を各ご家庭がとっていただく必要があります。

 ・TREE HOUSE在籍園児様で、

  住所が伊丹市・尼崎市・西宮市の保護者様には、園から申請に必要な書類を

  お渡ししますので、必要な書類をご準備いただくと同時に、申請書類にご記入いただき、

  8月28日までに園まで提出してください。

 ・TREE HOUSE在籍園児様で、住所が伊丹市・尼崎市・西宮市以外の

  保護者様におかれましては、お手数ですがお住まいの市役所に直接”申請書類”を請求ください。

  また申請書類についてはTREE HOUSEを通すことなく、直接市宛ご提出ください。

 

  以上

 

 

previousoverview|